お問い合わせ

News

健康経営について

2022年03月23日

当社の健康経営の取り組みについてご紹介いたします。

1.「健康宣言の証」を受領

株式会社三ッ星は健康保険組合連合会大阪連合会に「健康宣言」を行い「健康宣言の証」を受領しましたのでお知らせいたします。
「健康宣言」とは企業自らが「企業全体で健康づくりに取り組むこと」を宣言するものです。
当社は「働きやすい職場」「やり甲斐の持てる職場」づくりに取り組み『従業員エンゲージメントの向上』を図り従業員が会社に対しての愛着や貢献の意志を深めて頂くように尽力いたします。
その前提となるのは従業員の健康増進と思われ真摯に取り組む所存であります。

2.健康経営アドバイザーについて

健康経営の普及・啓発に向けて、当社の従業員が東京商工会議所が実施する研修プログラムを修了し「健康経営アドバイザー」の認定をいただきました。
健康経営アドバイザーの認定を受けた従業員のコメントを掲載いたします。

 「健康経営担当者として従業員の方、延いては従業員ご家族皆さんの健康増進・活力向上はもちろんのこと経営層・管理職のヘルスリテラシーの向上と
 企業イメージアップとなるよう取り組みたいと考え受講致しました。
 また、経済産業省が推進しております健康経営優良法人の認定取得にもチャレンジをしたいと思います。
 健康経営優良法人の認定取得の取り組みについては従業員皆さんのエンゲージメント向上となりますように会社全体での取り組みとして実施します。
 これまでの積み重ねてきた取り組みも含め経営層、従業員皆さんの協働・実践が不可欠となります。
 従業員皆さんのご意見も頼りに取り組んでいきたいと思いますので
 今後ともご教授の程よろしくお願い致します。」                                総務部人事課 田中

 

3.ウェルネスGO!実施報告

健康経営取組の一環として、1月17日から実施しておりました、「ウェルネスGO!」が3月17日で終了しました。活動を終えて、従業員の皆さんに行ったアンケート結果の一部についてご紹介いたします。

健康増進のため、「ウェルネスGO!」に60日間取り組んでいただいた結果、半数以上の方が健康を意識することが増えたと回答いただきました。
コミュニケーションの面では、約4割の方に良い変化があったと感じていただいています。また、74%の方から楽しかったという感想もいただきました。
健康経営取組の一環として初めて実施したプログラム「ウェルネスGO!」でしたが、従業員の皆さんに健康意識を持ってもらえる良い取組であったと感じております。
「ウェルネスGO!」のサービスを提供する株式会社Be&Do様からも当社の活動内容についてコメントを頂きましたのでご紹介いたします。

また、従業員の皆さんからも「ウェルネスGO!」の実施目的である健康増進・コミュニケーション活性化についての前向きな意見や感想をいただけましたので、今後も会社全体で健康経営に取り組んでまいります。

 

 

Contact us