お問い合わせ

News

『神戸市ホトトギスガイ駆除実証実験』の様子を動画で掲載

2022年06月07日

 株式会社三ッ星の製品の「フロートケーブル」が、神戸市の海洋産業振興を目的とした取り組み『海プロジェクト』の実証試験において使用されました。

 ホトトギス貝の駆除対応の取組として、神戸市立工業高等専門学校と神戸市が共同で「海の環境改善に向けて「海プロジェクト」」として取り組んでおります。
そこでは、ホトトギス貝のマットを安全に除去する方法として、水中で使用出来る小型海底耕運機が提案されております。
海プロジェクトは神戸市の海洋産業振興に繋げることを目的としており、海の環境を良くする商品がどんどん増える事を望んでおります。

神戸市役所ホームページ
「神戸市海洋産業の振興:神戸市の取り組み」にも実証実験の詳細が公開されています。
https://www.city.kobe.lg.jp/a47946/ocean/business/activity/index.html

フロートケーブルとは
 フロートケーブルとは、ケーブルの周りを発砲被覆材で覆うことで、ケーブル自体を水に浮かせた製品で、2021年には「PVC Award2021」で準大賞獲得し、2022年にはNETISに登録されました。
 今回、フロートケーブルは海底耕運機の給電用として利用されました。ケーブルが水に浮くため耕運機の邪魔をせず、また発砲被覆材がカバーとなり岸辺や海底を引きずってもケーブルが傷つきにくくなるというメリットがあります。
https://www.kk-mitsuboshi.co.jp/strength/release/floatcable/

Contact us